猫のおもちゃを材料費0円で作る! 家にあるチラシやダンボールで遊び道具が秒速で完成!!

猫のおもちゃを材料費0円で作る! 家にあるチラシやダンボールで遊び道具が秒速で完成!!

おかーちゃんが僕のために遊び道具を開発したニャ

今の時代、ネットをのぞけば猫のおもちゃをたくさん見つけることができます。我が家もこれまで猫のおもちゃにいったいいくら使ったことでしょうか(笑)。しかし、猫と暮らすようになり数年……。あることに気づいてしまったのです。それは“猫のおもちゃって実はお金をかけなくてもできるんじゃないの!?”ということです。お金をかけないでできる猫のおもちゃってどういうこと!?って思う猫好きさんに向けて、今回は材料費0円、しかもソッコーで完成する猫の遊び道具についてご説明します〜!!

材料費0円で完成する猫の遊び道具を一挙公開!

猫と暮らし始めてしばらくは“お金を出して買ったものがいい”というような考えを持っていました。本当にいろんなものを買いました。奮発して買ったおもちゃにまったく見向きもされずメルカリ行きになったものも数知れず……。そのなかで気づいたことのひとつが、家にあるものが猫にとって遊び道具になるということです。もともと家にあるものであれば、わざわざお金をかける必要もないですよね。仮に猫が気に入ってくれようが、気に入ってくれなかろうと、お財布は痛くありません。初期費用もかかっていないので挑戦する価値があると思いませんか?

我が家が導入している、材料費0円のおもちゃをご紹介します! 我が家には現在3種類あります。どれも身近で簡単に挑戦できるものばかりだし、もはやおもちゃと呼べないようなものが含まれている場合も……?(笑)



猫の手作りおもちゃ 1:チラシをちぎって、丸めて、ポン!

3秒で作れる遊び道具です(笑)。タイトルを読んでいただいたらわかると思いますが、本当にチラシをちぎって丸めるだけです。本当に、ただそれだけなんです……。それだけなんですが、猫の食いつきがめちゃくちゃいいんです……。おそらく、どんなご家庭でも数日に1日くらいの頻度でチラシが自宅のポストに投函されているのではないでしょうか。多くの方はたいして読まずに捨てることが多いかと思いますが、猫と暮らすみなさんはちょっと待った! すぐに捨てず、チラシをちぎって、丸めて、投げてみましょう。きっと猫が追いかけてくる………はず。

お猫様はこの遊び道具が本当に大好きで、投げて欲しくて催促してきます。チラシを丸めると「カシャカシャ」という猫が好きな音がすること、丸めたチラシを自分の手で飛ばして追いかけっこするのがすごく楽しいみたいです。人間に丸めたチラシを投げてもらうのも大好きです。

猫のおもちゃを材料費0円で作る! 家にあるチラシやダンボールで遊び道具が秒速で完成!!

丸めたチラシを猫の目の前で見せると……

「あ、チラシだ!」
猫のおもちゃを材料費0円で作る! 家にあるチラシやダンボールで遊び道具が秒速で完成!!

丸めて投げたチラシへ一目散!

丸めたチラシを家のどこかに置いておくと、お留守番中にも一人で追いかけ回して遊んでいるようで、ときどき、外から帰ると、丸めたはずのチラシがこんな悲惨な目にあっています。

猫のおもちゃを材料費0円で作る! 家にあるチラシやダンボールで遊び道具が秒速で完成!!

丸めたチラシ、水没されられるの巻

猫は獲物を水に沈める習性があると聞いたことがあるのですが、きっとその習性通り、獲物と認識されたチラシが水に沈められたようです。放っておくと、次々とチラシが葬られていくので、丸めたチラシはもう何代目かわかりません。多分200代目くらいにはなっているような気がします(笑)。本当に簡単な遊び道具なのですが、ひとつだけ注意点があります。それは丸めるサイズに注意することです。猫が口に加える場合もあるので、誤飲することがないサイズにしておくことです! 猫ちゃんのからだの大きさによって、サイズは変わってくると思うのできちんと猫ちゃんのからだのサイズにあった大きさの形にしてくださいね!



猫の手作りおもちゃ 2:紙袋や袋を床に放置

昨今主流のネットショッピング。手軽に欲しいものが手に入るようになったので、本当に便利になりましたよね。ネットショッピングで商品を注文すると、商品が大きな封筒や袋で届くことがあると思います。もしくは店頭で買い物をした時や頂き物をした時に渡される紙袋でもいいでしょう。

中に入っているものを取り出し、床に放置してみましょう。ポンッって。どういうことかって?

猫のおもちゃを材料費0円で作る! 家にあるチラシやダンボールで遊び道具が秒速で完成!!

中身をカラにして置くだけ

つまり、こういうことです。そして、これだけです。しばらくすると……。

猫のおもちゃを材料費0円で作る! 家にあるチラシやダンボールで遊び道具が秒速で完成!!

袋や封筒のなかが大好きな猫は吸い込まれるように入っていきます。大きい封筒や紙袋のなかだと、中で一人でくるくる回ったりして遊んでいます。猫にとってはそれだけで十分かもしれませんが、もし人間も一緒に遊びたいな、って思ったら袋をアレンジをしてみるとよいでしょう。

猫のおもちゃを材料費0円で作る! 家にあるチラシやダンボールで遊び道具が秒速で完成!!

くり抜いた穴からコンニチハ!

例えば、この写真のように封筒の一部をハサミで切り、穴を作ります。そこからちょっかいを出して遊んでいます。まんまと引っかかってくれて、穴から小さな手が見え隠れして可愛いですよ〜。



猫の手作りおもちゃ 3:簡単DIY!? 段ボールで手作り猫ハウス

ネットで商品を注文すると、ダンボールで梱包されて届くことも多いですよね。ネットショッピングを続けていると、ダンボールがたまってしまい、場所をとってしまいますが、猫と暮らすのみなさまには、こんな使い方もできます。

届いたダンボールをですね、床に置くだけです。しばらくすると……?

猫のおもちゃを材料費0円で作る! 家にあるチラシやダンボールで遊び道具が秒速で完成!!

なんとわかりやすいのでしょうか(笑)

THE猫ホイホイ!! 届いたダンボールをただ床に置いただけ。超簡単。むしろ、遊び道具と呼んでいいのかも疑問ですが、肝心の猫にとってはいい場所になるようで、中で寝たり爪とぎをしたり、お昼寝したり……。

猫って本当にダンボールが好きな動物ですが、ダンボールをアレンジしてみるものおすすめです。我が家は同じサイズのダンボールを使って、手作り猫ハウスを作りました。

猫のおもちゃを材料費0円で作る! 家にあるチラシやダンボールで遊び道具が秒速で完成!!

定期配送をお願いしている水が入っているダンボールを使って作りました

同じサイズのダンボールを重ねて、3段ハウスを作りました。本当はもう少し高いハウスを作りたかったのですが、これ以上高くすると安定が悪くなりそうなので3段で断念。オリジナル感を出したかったので、すべての階は中をくり抜いて、上下で行き来できるようになっています。2階と3階は横にも窓をつけて、ちょっかいを出せるようになっています。そして1階はIKEAで買ったペットトンネルと連結させました。

1階のハウスからトンネルに移動もできるようにしました。

猫のおもちゃを材料費0円で作る! 家にあるチラシやダンボールで遊び道具が秒速で完成!!

遊んでくれるか半信半疑だったのですが、意外に入るんですよね。“あれ? 猫がいないなー”って思うと、この中のどこかの階層で寝てたりします。まったく同じサイズのダンボールを使いましたが、あえてサイズ違いや形違いのダンボールを組み合わせて作ったりするのも面白いと思います。どうしても同じサイズがよい場合は100均などで売られている段ボールを組み合わせてもいいと思いますよ! あとはスーパーとかでダンボールを無料でもらえるところもあると思うので、そういう場所から調達できることもあるかと思います。

さて、ここまで記事を読まれて「こんなものがおもちゃになるのか〜」と、思われた方もいるかと思いますが、驚くことに、こんなものがおもちゃになったりするんですよね。猫との生活にはいろんな発見があり、つくづく面白いなぁと思わされる日々です。

0円だと気軽に試せるかと思うので興味を持たれた方はぜひ作ってみてください!