愛猫の写真がパズルになる!? 楽天で作れる「オリジナルパズル」を猫飼いが注文!

愛猫の写真がパズルになる!? 楽天で作れる「オリジナルパズル」を猫飼いが注文!

僕たちの写真でオリジナルアイテムを作るニャ

猫と暮らしていると“愛猫のオリジナルグッズを作りたい”と思う方って結構いらっしゃるのではないでしょうか。かくいう我が家もそのひとり。これまでもオリジナルのお菓子など作ってみたものです。ただ、実際にお菓子を作ってみると、今度は“もったいなくて食べられない”という現象に陥ります。そこで、お菓子のような消耗品ではなく、残るものを作ってみることにしました。

猫飼いが愛猫の「オリジナルパズル」を注文

手元に残るオリジナルグッズも、探してみると本当にたくさんあります。今は、BASEやminneなんかでもオリジナルグッズがオーダーできる時代です。その中から、猫飼いが選んだのが「パズル」です。楽天内をウロウロとネットサーフィンしていたところ、見つけました。

パズルって子どもの頃に作ったりしませんでしたか? 難しいピース数のパズルが完成したときには、子どもながらに達成感を感じたこともあったなぁ……と。大人になり、パズルをする時間がなかなか割けなかったすることもあってか、かなりパズルから遠ざかってはいたのですが、愛猫の写真でパズルが作れてるのは面白いと思い、購入することにしました。

今回注文したパズルは108ピースで1000円。リーズナブルな値段設定も手が出しやすかった理由のひとつです。送料が別途かかってしまうので、実際には1500円ちょっとかかりましたが、それでも決して高くはないですよね。

「オリジナルパズル」完成までのフロー

パズル購入後の注文フローですが、楽天で購入した後にお店からメールが届きます。お店から届いたメールに、パズルにしたい写真を添付して返信すればOKです。何日かすると、仕上がりのイメージ画像が届きます。今回注文したときには、1営業日後くらいにイメージ画像が届きました。イメージ画像を確認して問題なければその旨を返信すれば、作成に取り掛かってくれます。データのやり取りがスムーズだったこともあってか、パズルが到着するまで一週間もかかりませんでした。スピード対応でありがたかったですね。注文から入稿まで終わってみればすごく簡単でしたが、念のため注意事項も記載しておきましょう。

〜注意事項〜

  • 画像データの拡張子は「.Jpg」にすること!
  • ※画像サイズが大きすぎる場合はデータ転送サービスを使う
  • 画像データが小さすぎると仕上がりが荒くなる
  • 仕上がりデータに修正がある場合は修正箇所を具体的に指示すること

写真はあれこれ、ものすごく迷ったのですが、けりぐるみと一緒に写っている写真をパズルすることにしました。

パズル写真

愛猫の写真で作った「オリジナルパズル」が完成!

そんなこんなで実際に届いたオリジナルパズルがこちらです。
愛猫の写真がパズルになる!? 楽天で作れる「オリジナルパズル」を猫飼いが注文!

パッケージも、しっかり愛猫! 売り物みたいに見えて、これは思っていた以上に嬉しかったですね〜。パッケージの中には、パズルはもちろんのこと、完成させたパズルを固める糊と糊をならすスポンジのようなものもセットになっているので、完成後にすぐに固めることもできます。

愛猫の写真がパズルになる!? 楽天で作れる「オリジナルパズル」を猫飼いが注文!

さて、数十年ぶりといっても過言ではないパズルに挑戦することにします。108ピースだからすぐ終わるだろうと思っていましたが、似たような色のピースが多かったこともあってか、意外に時間がかかります。もし、簡単に作りたいと思っている方は、色のコンストラストがはっきりしている写真を使うのがオススメです。

愛猫の写真がパズルになる!? 楽天で作れる「オリジナルパズル」を猫飼いが注文!

パズルは外枠から作っていくのが両親からの教えでした。それでも、外枠だけ30分以上要した気がします。

ちなみに外枠を完成させる前から、予期せぬアクシデントが発生しました。

愛猫の写真がパズルになる!? 楽天で作れる「オリジナルパズル」を猫飼いが注文!

お猫様、降臨。
ものすごくわかりやすく邪魔をしてきました。パズルの上に鎮座するだけでなく、挙げ句の果てにはパズルのピースをくわえて走り去る始末。無事にピースは見つけられましたが、そんなこんなでお猫様の邪魔もあり、完成に時間がかかった説もあります。

愛猫の写真がパズルになる!? 楽天で作れる「オリジナルパズル」を猫飼いが注文!

ついには寝ながら、手でピースをちょいちょいといじりだす場面も。そんな姿もかわいいんですけどね。

愛猫の写真がパズルになる!? 楽天で作れる「オリジナルパズル」を猫飼いが注文!

お猫様の邪魔もありつつも、無事に完成したパズルがこちらです。久しぶりのパズルで似たような色味が多かったこともあってか、1時間以上かかってしまいましたが、108ピースいえど、無事に完成した時の気分はよかったですね。懐かしすぎましたが、パズルにはこんな達成感もあったかも、と子ども心を思い出したりもしました。

糊でパズルを固めたあとはフレームに入れて飾るだけ。ここでひとつ盲点がありました。フレームはAmazonで108ピース用のフレームを購入したのですが、既存の108ピースのパズルと、今回注文したパズルのサイズがどうやら一致していないようなのです。

今回注文したパズルのサイズは15.3cm×22.3cm。市販の108ピースのフレームは18.2×25.7cmで市販のフレームの方が少し大きいのです。個人的には特に気にならない誤差なので、厚紙の上にパズルを貼り付けてフレームにおさめることにしました。

愛猫の写真がパズルになる!? 楽天で作れる「オリジナルパズル」を猫飼いが注文!

こうやってみるとサイズが合ってないのもあまり気にならなくなります。ちなみに、パズルのフレームはseriaやダイソーなどの100均でも探してみたのですが、パズルのサイズに合うフレームは近くのお店にはありませんでした。店員さんにも聞いてみたのですが、パズル用のフレームは置いてないとおっしゃっていたので、他の店舗でも同じかもしれません。

今回は猫の写真で作りましたが、猫だけでなく、お子様やご家族の集合写真なんかもパズルで作ってみると面白いかと思います。108ピースだけでなく、204ピースでもパズルを作ることができるので、大きいサイズに挑戦したみたい方は204ピースをオーダーするのもよいかと思います!