[猫のおもしろ写真]そこに入る!? etc. 思わずツッコミたくなった猫の行動が笑える!

[猫のおもしろ写真]そこに入る!? etc. 思わずツッコミたくなった猫の行動が笑える!

僕たちと一緒に暮らすとどんなことがあるか教えるニャ

ある日、友人から「猫と暮らす魅力ってなに?」と聞かれました。そこでいうと魅力がありぎるので、一言で伝えるのはなかなか難しいのですが個人的に思う猫の魅力のひとつが「人間の想像を超えた行動をするところ(何をしでかすかわからないともいう)」であると考えています。人間の想像を超えた行動ってなに!?と思われるかたもいると思うので、実際に我が家で目撃した行動を例に記事を書いていきたいと思います。

飼い主を笑わせた「愛猫の不思議な言動」

人間の想像を超えた行動はたくさんあるのですが、そのなかから思わず飼い主が「フフッ……」っと笑ってしまった行動をシチュエーション別にご紹介していきますね。



愛猫の不思議な言動 1:本棚の整理をしていたら……

ある日のこと。家にあるマンガが増えてきたので、本棚をキレイに整理することにしました。飼い主の雑な性格故に、巻数がバラバラになっていたので、時間もあるし、いい機会だと思い巻数をきちんと揃えるために並べ替えをしていたときでした。本棚から“ガタッ、ガタタタッ”と大きな音がしたのです。マンガが落ちたのかと慌てて本棚に目をやると、目線の先にいたのは……!?

[猫のおもしろ写真]そこに入る!? etc. 思わずツッコミたくなった猫の行動が笑える!

安定の猫!!

猫が自ら本棚に整理されに行きました(笑)。ONE PIECEに混じって整理されているのがなんともシュールな光景だと思いませんか。マンガを取り出して整理するほんの4〜5分だったと思いますが、その短い時間の間に、本棚にある隙間が気になったのだと思います。少し高さのある本棚でしたが、軽快に猫ジャンプを決め、本棚に収納されたようです。隙間があれば、いつでも同じことをやってくれるかなと思い、後日、改めて本棚にあるマンガを取り出し、整理しているような素ぶりを見せて猫の様子をうかがってみたのですが、その日は本棚を完全にスルー(笑)。この人間の思うように動いてくれない気まぐれな感じ……。これも猫の魅力です。



愛猫の不思議な言動 2:クローゼットから出てきたモノが気になって……

またある日のこと。クローゼットがごちゃごちゃしてきたので、クローゼットの片付けをしているときでした。メルカリをよく利用することもあって、品物を梱包するロール状タイプのプチプチを常備しています。とはいえ、頻繁に使うものではないので普段はクローゼットに格納しているので、日頃猫の前にプチプチが現れることはありません。ただ、その日はクローゼットの片付けをしていたので、プチプチが一瞬クローゼットの外に。そのちょっとした隙を猫は見逃さなかったのです。すぐさま後ろから“ガサガサガサ……”という音が。振り返るとそこにいたのは……!?

[猫のおもしろ写真]そこに入る!? etc. 思わずツッコミたくなった猫の行動が笑える!

やっぱり猫!!

自ら率先してプチプチの袋のなかに入っていきました。

[猫のおもしろ写真]そこに入る!? etc. 思わずツッコミたくなった猫の行動が笑える!

どやぁ……

しまいには珍しくカメラ目線までしていただけるサービス精神。とはいえ、この手の袋は窒息の心配があるので、写真を何枚か撮った後(←それでも写真をつい撮っちゃう。飼い主あるあるですよね……)に猫をプチプチ袋から出し、プチプチはクローゼットのなかに再度収納。ただ、猫の記憶にはプチプチが残っていたようで、しばらくの間はプチプチが入っているクローゼットが閉まっていると、クローゼット前でカリカリして開けて欲しそうにしたり、クローゼットが開くことがわかるとクローゼットへダッシュで駆け寄ってきて、プチプチの袋を加えてクローゼットの外に出してこようとしたことも。プチプチロールの袋になぜそこまで固執する……と思わずにはいられませんでした。不思議だけど、かわいいと思える猫の行動のひとつです。



愛猫の不思議な言動 3:無理だとわかっても入りたくて……

猫の不思議な習性のひとつとして「何かに入る」という習性が特徴としてあげられますよね。猫が入れるサイズのものであれば問題はありませんが、猫って時々自分のサイズ感をわかっていないのか、無茶をするんですよね。そんな無茶をした場合の猫がこちらです。

[猫のおもしろ写真]そこに入る!? etc. 思わずツッコミたくなった猫の行動が笑える!

入れてませんよ(笑)

はい。完全にサイズアウト。

どうやっても猫がまるっと入る場所ではない引き出しに頑張って入ろうとしています。明らかに入ってないのに、シラを切り通したいのか慌てる素ぶりを見せない猫。あえてなのでしょうか。それともサイズが間違っていることに気づいていないのでしょうか……。このシチュエーションのとき、猫の脳内はいったい何が浮かんでいるのか気になって仕方ありませんが、5分くらい頑張って滞在していて、頑張って入り切ろうとしてました(笑)。ガッツのある猫です(笑)その勇気は讃えたいと思います。

飼い主を困らせた「愛猫の不思議な言動」

猫と一緒に暮らしていると笑わされる言動だけでなく、ときどき困った行動をしてくることもあります。困るといっても、結局は愛猫がかわいいので許してしまうんですが、そんな場面もご紹介したいと思います。



愛猫の不思議な言動 4:プロレスの相手は……

猫はときどきスイッチが入ったようにひとり運動会を始めます。突然、部屋中を高速スピードで走り回り、早すぎて止まれなくて壁に激突したり、高低差を気にせずに駆け上がったりします。我が家の場合、ひとり運動会だけでなくプロレスが行われることがあります。プロレスというと、1対1で技の掛け合いをするスポーツなので、相手がいないと成立しませんよね。どういうことなのでしょう?

[猫のおもしろ写真]そこに入る!? etc. 思わずツッコミたくなった猫の行動が笑える!

プロレスの対戦相手:飼い主の腕

猫が珍しく近づいてきてくれたな〜と思い、頭でもなでようかと思って腕をあげた瞬間、ゴングが鳴り響きました。腕を全力で絡めてくるだけじゃなく、蹴り技、反則技の噛み技も使ってきますので、結構痛いんです(笑)。この写真のときは長袖の洋服を着ているので、噛み技をくらっても洋服が痛みを軽減してくれるのでダメージはそこまでありませんが、半袖の生身の腕にプロレス技かかった時の痛さといったら……。甘噛みでも飼い主の腕に歯の形がめり込んでます(笑)。不思議なのが行動は旦那には一切やりません。猫の頭の中で飼い主の存在ってどうなっているのか一度聞いてみたいものです。



愛猫の不思議な言動 5:諭吉ピンチ

財布に溜まったレシートを整理するために、財布の中身を整理しているときでした。ガサガサしていたので、気になったのか猫が近寄ってきました。よくある光景だと思い、特に気にせず財布の整理を続行していたところ、猫がくわえていったのがこの方。

[猫のおもしろ写真]そこに入る!? etc. 思わずツッコミたくなった猫の行動が笑える!

ちょww 諭吉、危険!!

野口英世でもなく樋口一葉でもなく、一番避けてほしい福沢諭吉が猫の手によって大ピンチに陥りました。慌てつつも、まずはその珍しい光景を写真におさめ、猫が食いちぎることのないように諭吉の行方を見守ります。幸い、諭吉に傷がつくことなく奪還に成功しましたが、どうして一番高価な諭吉を持っていたのか不思議でなりません。もう一度やってみたいと思いつつ、諭吉に何かあったらショックなので、これ以降は財布の整理も気づかれないところでやるようになりました。

SNSでも「え、そんな不思議な行動するの!? 笑える!!」と思わずにはいられない不思議な行動をする猫ちゃんの投稿も多く見られます。また「前に◯◯した時はこういう反応してくれたから、次も同じ反応してくれるだろう」という人間の思い込みも平気で裏切ってきます(笑)。「さっきの表情が可愛かったから写真撮りたい! また同じ顔して!」って祈っても、そんなときに限って絶対してくれなくてシャッターチャンスを逃すなんてこともあります。そこがたまらない魅力であったりするんです。どういう気持ちでその行動をしているのか、1日、いや1時間でもいいので、猫の脳内をのぞいてみたいなーと思ってしまいますね。猫の不思議な言動。本当にたまらなく可愛いですよ!