【おもしろ写真あり】猫が見せる「へそ天」は信用されている証! つまり飼い主合格ってこと!?

【おもしろ写真あり】猫が見せる「へそ天」は信用されている証! つまり飼い主合格ってこと!?

そう簡単にへそ天は見せないニャ

猫と暮らしていると、猫の不思議な行動やしぐさに癒やされたり驚くこともしばしばですが、猫が見せる「へそ天」の姿をご存じでしょうか。「へそ天」って何よ? それが見れたらどうなの?という疑問にお答えすべく、記事を書いていきたいと思います!!

猫の不思議な体勢「へそ天」とはいったい!?

さて、そもそも猫の「へそ天」って何?っていう方もいらっしゃると思います。まずは語源からご説明をしていきたいと思います。文字を見て想像つくかもしれませんが、「へそ天」とはへそを天井に向けている姿のことをいいます。つまり、略して「へそ天」です。“そのままやんけ!”とツッコミもありそうですが、そうです、本当にそのままの意味なんです(笑)。言葉だけだと、どんな姿か想像ができないかもしれませんので、参考写真をお見せしたいと思います。

【おもしろ写真あり】猫が見せる「へそ天」は信用されている証! つまり飼い主合格ってこと!?

まるでラッコのような……(笑)

お腹を天井に見せつけて、100%くつろいでいるうちの愛猫です。この姿が「へそ天」と呼ばれています。どうでしょう、この無防備すぎる姿……。この写真が猫ではなく、ラッコのように見えるのは主だけでしょうか……。



実は難易度の高いといわれている「へそ天」

実はこの「へそ天」は簡単にみることができる姿ではないのです。一見、猫は自由気ままな生き物に思われがちですが、実はとても警戒心が強い生き物。危険だと思われる場所で隙を見せることはないといわれています。なにかあったときに、いつでも逃げ出せるように座っていることも多いのです。「へそ天」はお腹をみせてリラックスしているため、もしなにか危険を感じてもすぐに逃げだすのが難しい体勢。つまり危険を感じている場所では「へそ天」になるわけはなく、逆にいえば「へそ天」でくつろいでいるときは、猫にとってその場所が安心できる場所と思っている証拠ともいえるのです。

そのことを知ってから、これまでの愛猫との生活を振り返ってみると、たしかに我が家で「へそ天」をみることができたのは、一緒に暮らし始めて1年くらい経っていたころ。(もちろん猫ちゃんそれぞれの性格も大きく影響するのだと思います……!)ちょっとビビりな愛猫は、警戒心が強かったのかもしれません。“1年も警戒されていたのか”と思ってしまうと悲しくもなりますが(笑)、だからこそ、この姿を見れると嬉しくなります。

ちなみに同じく猫がリラックスしている状態のときに、手を折りたたんで座る「香箱座り」。「香箱座り」は我が家にきてからすぐに見ることができました。ただ、「香箱座り」から「へそ天」へのレベルアップは時間を要しました。初めて「へそ天」を見たときは、あまりにあられのない姿に衝撃を覚えつつ、あまりに無防備すぎて可愛いすぎる姿に癒やされ、微動だにしないため生きているのか心配になったほどです(笑)。

猫が「へそ天」していたら、それはきっと“あなたは信用しているよ!”“『ここは安心できる場所なんだね”という猫の気持ちの表れなのだと思うのです。

では、ここから我が家の猫の無防備すぎる「へそ天」ショットをご紹介していきたいと思います。



猫のおもしろ画像 1:寝てたのに……へそ天

【おもしろ写真あり】猫が見せる「へそ天」は信用されている証! つまり飼い主合格ってこと!?

寝ながら「へそ天」していたので、慌てて写真に収めようとしたら起きちゃったワンシーンです。我が家の猫は音には敏感なようでして、飼い主が写真を撮ろうと思って写真の準備をしていると、音で気づかれてしまい、目を開けてこっちを凝視し“何してるの?”みたいな顔で見つめられるため、なかなか写真を撮るのが難しい……写真撮ろうと思った矢先に気づかれるのって、猫あるあるじゃないですか?(笑)



猫のおもしろ画像 2:大好きな扇風機でへそ天

不思議なことに、我が家の猫は夏の風物詩の扇風機が大好物。毎年夏になって扇風機を出すと、扇風機の周りでくつろぎだします。扇風機の寄りかかって寝ているなぁと思ったら、いつの間にやら油断しまくってました……。

【おもしろ写真あり】猫が見せる「へそ天」は信用されている証! つまり飼い主合格ってこと!?

夏限定のサービスショットです

これは夏にしか見られない光景なので、貴重です。毎夏、期間限定の「扇風機へそ天」を拝めたらよいのですが、お猫様に願いは通じるでしょうか。お猫様のみぞしる、というところですね(笑)



猫のおもしろ画像 3:おはようの挨拶と共にへそ天

気まぐれですが、ときどき人間の枕元で添い寝をしてくれる猫。いつもは枕元で体を丸めて眠ることが多いのですが、油断しすぎると「へそ天」がお目見えします。

【おもしろ写真あり】猫が見せる「へそ天」は信用されている証! つまり飼い主合格ってこと!?

眠気を一瞬で覚まさせるサービスショット

朝はダラダラ起きる飼い主も、一気に目が覚めるサービスショット。眠いけど、こんな貴重な瞬間は写真におさめねばならぬ精神で携帯をつかんでパシャリ。



猫のおもしろ画像 4:お気に入りのクッションの上でへそ天

【おもしろ写真あり】猫が見せる「へそ天」は信用されている証! つまり飼い主合格ってこと!?

お気に入りのクッションでくつろぐ、最高の姿です。よっぽどくつろいでいたようで、写真を何枚パシャパシャ撮っても、まったく起きる様子なし。最大限にリラックスしてくれてるのかなと思うと、飼い主としても嬉しくなる姿です。

こんなふうに猫のいろんな姿をみることができるようになると、猫との間に信頼関係ができていて、少し認められているのかな〜と感じることができます。これは猫との関係だけでなく、人間同士の関係にも大いにいえることですが、信頼は簡単に築けないんですよね。信頼を築くためには小さな信用を積み重ねていくことしかないのだと、実感します。相手のことをきちんと想えているだろうか、独りよがりになっていないだろうか……自分の振る舞いを見つめ直させてくれる猫との生活、本当に幸せでたまりません。