猫にまつわる“猫用語”がおもしろい!「ニャルソック」や「アンモニャイト」の意味って?

みんなは猫用語をいくつ知っているかニャ

「見て! ニャルソックしてる〜」
「アンモニャイト姿、初めて撮れた〜〜!!」

まったく聞きなれない言葉に戸惑ったのは、過去のこと……。これはすべて猫にまつわる、いわゆる“猫用語”といわれている言葉たちです。猫と一緒に暮らす日々を重ねるごとに、“猫用語”と呼ばれる言葉を理解してきましたが、聞いたことがない人にとっては“ナニコレ!?”状態ですよね。そこで、今回は我が家の愛猫の写真と一緒に猫用語の意味を一緒に深めていきたく、この記事を書きました。みんなで猫マスターになりましょう!(笑)

猫にまつわる専門用語(?)の「猫用語」

「ハチワレ」「サバトラ」「キジトラ」など猫と暮らすようになってから、いままでの人生で聞いたことのなかった言葉をたくさん聞くようになりました。例えば「ハチワレ」などの言葉はすべて猫のからだの柄を指す言葉です。これらは猫と暮らすまで知ることすらありませんでした。ほかにもSNSを見ていると猫にまつわる造語のハッシュタグが流行っていたりなんかもして、猫と暮らすようになってからに猫にまつわる用語も勉強させてもらっています。

今回は猫と暮らし始めてから飼い主が知った猫にまつわる言葉と意味の一部をご紹介したいと思います。今まで知らなかった……という方の参考になればとても嬉しいです!



知っておきたい猫用語 1:イカ耳

ちょっとわかりづらいですよねー……なかなか撮るタイミングが難しい写真でもあります

耳がピーーーン! これぞイカ耳です!

猫が耳を反っている耳の状態のことを「イカ耳」と言います。初めてイカ耳の姿を初めて見たときは“なんてかわいいんだ!!”と思ったものですが、実はこの耳になっているときは注意が必要です。それは猫が警戒していたり、ストレスを感じているときになるものなので、猫にとってはあんまりいい状態のときではないということです。案の定、イカ耳状態の猫にちょっかいを出したら腕を噛まれましたので、この耳の形になっているときはちょっかいの出しすぎに気をつけましょう(笑)



知っておきたい猫用語 2:アンモニャイト

アンモナイトのように猫が丸まっている姿のことを「アンモニャイト」といいます。丸まっているその姿がアンモナイトに似ていることから生まれた造語です。SNSでも「アンモニャイト」と検索すると、猫ちゃんがキレイに丸をつくって寝ている姿が多く見られますよ。ものすごくかわいいです。

我が家の場合はこんな感じです。SNSで他の猫ちゃんのアンモニャイトと比べてしまうとちょっと巻きが足りない感を感じてしまいますが、それにしてもかわいい〜(笑)。こんな造語を作った人は天才です!



知っておきたい猫用語 3:ニャルソック

ホームセキュリティーで有名な会社といえばアルソック。そのアルソックの社名をもじって生まれたのが「ニャルソック」という造語で、猫が家の中から外をパトロールしている場面のことを「ニャルソック」とよびます。

ベランダの窓を開けるとすかさずニャルソック!!

我が家の猫も窓を開けてあげると、いたるところでニャルソックをしています。このおかげで我が家は毎日平和が保たれています。



知っておきたい猫用語 4:ふみふみ

「ふみふみ」ってなんだ、と思われる方、まずは動画でぜひご確認ください!

猫が前足を使って毛布などを踏む姿の事を「ふみふみ」といいます。親猫の母乳を前足でふみながら飲んだ名残といわれています。

このクッションでのふみふみが定番です

我が家の猫は柔らかいこのクッションでふみふみします。いつもは立ちながら喉をグルグル鳴らしてふみふみしています。ものすごくかわいいんですよ。ふみふみは猫が安心している証拠とも言われているので、見かけることができたら、猫にとって安心できる場所だと言えるのではないでしょうか。ときどき、床で寝そべりながら怠慢な姿でふみふみをすることもあって面白いのです。

余談ですが、友人の猫ちゃんはお父さんのお腹の上でしかふみふみしないそうです(笑)。きっと友人のお父さんのお腹、柔らかいんでしょうね(笑)。お父さんからしてみると、自分のお腹の上でしかふみふみしないだなんて、幸せでたまらないんでしょうね……



知っておきたい猫用語 5:香箱座り

香箱座りしながらお眠のようです

猫が前足をからだに入れて座っている姿が“香箱”に見えることから、この言葉が生まれたといわれています。からだ全体がまんまるとして、とってもかわいいフォルムです。香箱座りで数分佇んでいる場合もあれば、このまま上の写真のように眠りだす場合もあります。

猫にまつわる造語は調べてみると他にも数多く存在しています。本当に作った人はセンスがあるなぁと感じざるをえません。「ニャルソック」といい「アンモニャイト」といい、実際に我が家の猫がやってくれるとものすごく嬉しいですよ〜。