これぞ猫あるある!? 冬にみられる猫のおもしろ行動[暖房LOVE・お風呂に突撃など……]

これぞ猫あるある!? 冬にみられる猫のおもしろ行動[暖房LOVE・お風呂に突撃など……]

寒い時期に僕たちの面白い姿が見れるかもニャ

朝晩の冷え込みが厳しくなってくると、冬の訪れを感じます。そして、冬になると猫飼いの我が家では、冬ならではの光景を見ることができます。それはいったい、どんな光景なのでしょうか。愉快な写真とともに猫のおもしろ行動をご紹介します。

猫飼いのみなさまであれば「わかる〜!」「うちも同じです!」という光景があるのではないでしょうか。

冬限定!? 猫飼いの家でみられる猫のおもしろ写真

冬は家のなかにいても、寒いと感じることも多いですよね。特に真冬はなにかしらの暖房器具で対策をしないと、ツライと感じる日もあります。猫も家のなかが夏と違うと感じるのか、夏では見られなかった行動をします。狙ってやっているのか、たまたまなのかはわかりませんが、猫の行動に冬もほっと和まされます。



猫あるある!? 冬のおもしろ写真 1:暖房器具の近くから動かない

ここ1〜2年の防寒対策はホットカーペットとデロンギのオイルヒーターをメインに使っています。エアコンの暖房は空気が乾燥してしまうこと苦手で、あまり使う気になれない我が家。我が家の猫はデロンギのオイルヒーターが大のお気に入りらしく、明け方はもちろんのこと、気がつくとオイルヒーターの前に鎮座されています。オイルヒーターの前にダンボールを置いてあげているのですが、いい感じにあたたかい風を感じることができるのか、この上で寝るのがとても好きです。

これぞ猫あるある!? 冬にみられる猫のおもしろ行動[暖房LOVE・お風呂に突撃など……]

すやぁ……

オイルヒーターは電気代が高くついてしまいます。そのため、日中など暖房が必要ではない時間帯は、オイルヒーターの電源をオフにしているのですが……。オイルヒーターがついていないと我が家のお猫様は怒ります。

これぞ猫あるある!? 冬にみられる猫のおもしろ行動[暖房LOVE・お風呂に突撃など……]

はよ、つけろや

SNSで検索してみると、暖房器具から離れない猫の姿がアップされていますよ! SNSで「猫 ストーブ」や「猫 こたつ」などのキーワードで検索をしてみると、笑える猫ちゃんの投稿を見ることができると思うので、興味のある人は調べてみてくださいね。



猫あるある!? 冬のおもしろ写真 2:探し出したあったかい場所がシュール

猫は自分の力で暖かいところを探すのが上手な動物といわれているようです。そういわれてみると、冬になると、我が家の猫も自らあたたかいところを探しているような気がします。……ですが、こんな場所で暖をとってるみたいなんですけど、これってあったかいんですかね?(笑)カーテンの隙間から日差しが差していたようです。

これぞ猫あるある!? 冬にみられる猫のおもしろ行動[暖房LOVE・お風呂に突撃など……]

一時的なものかなと思ったので、しばらく様子を見ていたのですが、なんだかんだ30分ほど身動きせず鎮座していたので、猫にとってはあったかい場所なのかもしれません。

猫あるある!? 冬のおもしろ写真 3:真冬の珍客、現る!? 風呂へ侵入する猫

猫は水が嫌いな動物といわれていて、我が家の猫も当然のことながら水が苦手です。時々、お風呂場でシャンプーをしようものなら、大人二人掛かりでも対応しきれないくらい暴れます。猫にとって、お風呂場はいい思い出がない場所なはずなのに、冬になると、人間が風呂場に入ると待っていましたかのように侵入してきます。どうしても入りたい時には風呂の扉をカリカリして開けさせて侵入してきます。そして、こちらに鎮座されます。

これぞ猫あるある!? 冬にみられる猫のおもしろ行動[暖房LOVE・お風呂に突撃など……]

湯船にお湯も張っているので、下からじんわりあったかい熱気が伝わるんでしょうね。頭をなでてあげると、あったかさと気持ち良さで心地よくなるのか、喉をグルグル鳴らします。天敵の場所であるはずの風呂場で完全にリラックス。リラックスしすぎて、しっぽが湯船に浸かって濡れてしまってもお構いなし。これも夏には見られない我が家で起こる不思議な光景です。

ちなみに、お風呂場での猫の様子はYouTubeにもアップしています。ときどき、あまりにも長居されて、人間がのぼせる寸前に陥ることもありますが、お猫様ファーストの我が家ですので、人間は耐えるのみです(笑)



猫あるある!? 冬のおもしろ写真 4:布団の占領の仕方が大胆になる

冬は猫に寝床が奪われがちです。冬以外も、油断をすると寝床を奪われることがあるのですが、冬は行動が大胆になる気がします。人間にとって冬に大活躍するのがあったかい羽毛布団。ぬくぬくですよね。それは猫にとってもあたたかさを感じるアイテムのようなんですよね……「さぁ、寝よう」と思い、布団を敷いた後、寝る準備をしている間に気がつくと占拠されているのです。

これぞ猫あるある!? 冬にみられる猫のおもしろ行動[暖房LOVE・お風呂に突撃など……]

さらに、猫にとってたまらないのが布団を外に干して、風通しをしたあとの布団です。取り込んだら「待ってました」と言わんばかりに即座に布団の中に潜り込みます。

人間にとっても猫にとっても寒い日々が続く冬。すでに我が家の猫は思わずくすっとなってしまう面白い光景を見せてくれていますが、寒くなるにつれて、またどんな不思議な光景を見せてくれるのだろうかと思うと楽しみに感じてしまいます。冬は寒いですが猫飼いのみなさま、一緒に冬を乗り越えましょうね〜!