[レシピ]愛猫へのお祝いにぴったり! 鶏のささみを使った簡単ごちそうプレートの作り方

[レシピ]愛猫へのお祝いにぴったり! 鶏のささみを使った簡単ごちそうプレートの作り方

おかーちゃんは記念日にごちそうをくれるニャ

猫の誕生日やうちの子記念日。猫飼いにとって、とても大切な1日。普段はカリカリのキャットフードがメインの猫飼いの家も、記念日は特別。「お店とかで買うんじゃなくて、自分で猫へのごちそうを作りたい!」と思い立った猫飼いが、猫のために重い腰をあげ、完成させたレシピを紹介したいと思います! 猫への愛を炸裂させたい方は、ぜひ作ってみてくださいね。自分が作ったご飯を愛猫が食べてくれる姿は眼福です(笑)!

[誕生日・うちの子記念日 etc.]猫のお祝いに“ごちそうプレート”を作ろう!

猫の2歳の誕生日を控えたある日。猫へのごちそうを自分で作りたいと考えた猫に狂う猫飼い(笑)。だけど、器用なタイプではないことは自覚していたので、ごちそうを作りたいと思いながら、難しいものを作ることはできない……いろいろと模索や試作を経て「これなら、不器用さんでも作れる!」というレシピができました。猫好きのみなさまにとっていいレシピになればと思いましたので、ご紹介したいと思います!

猫のお祝い“ごちそうプレート”に必要なアイテム

今回作ったプレートの出来上がりはこちらです。インスタ映えとはほど遠いものであることは自覚しておりますが、愛猫のために頑張った愛情はたくさん詰まっています!(笑)

[レシピ]愛猫へのお祝いにぴったり! 鶏のささみを使った簡単ごちそうプレートの作り方

出来上がり図

こちらのプレート作るために用意した材料はたった4点です!

鶏のささみ(ゆがいたもの)1本
型抜き 好みのデザインでOK

CIAOちゅーる(猫の好きな味でOK) 1本

ドライフード(いつも食べてるものでOKです) 数粒

型抜きはネットでさまざまなデザインが売られていますが、100均でも調達できます。デザインはあんまり選べないかもしれませんが、値段を考えると100均で調達してもいいかもしれませんね。また、ここには書いていませんが、型抜きのデザインが細かいものになる場合は、爪楊枝など先端が細いものがあったほうが作業軽減につながると思うので、用意していただくといいかもしれません。

猫のお祝い“ごちそうプレート”の作り方

必要アイテムが揃ったところで、早速作り方に進んでいきましょう。時間は30分〜1時間くらいでできてしまうと思います。簡単ですよ!!

STEP.1
一番のキモとなる型を作成する
ゆがいたささみをほぐして、型抜きに押し込んでいく。ここでは2つのポイントがあります! ひとつはなるべく型抜きの中に隙間ができないよう、ささみを小さくほぐして押し込んでいくこと。ふたつめは型抜きにささみを入れたあと、30分ほど冷蔵庫で冷やすことです。この手間をかけるだけで、型抜きからささみを抜く時に、ささみが崩れずにキレイに外すことができるからです。隙間にささみが入りづらい場合は、爪楊枝などを使って押し込んでいくのもおすすめです。
STEP.2
型を型抜きからゆっくり抜く
お皿に型抜きしたささみを外してプレートに置く。この時もつまようじなどの細かいアイテムを使って型抜きをすると、形が崩れないのでおすすめです。
STEP.3
CIAOちゅーるで文字を書く
CIAOちゅーるを使って、文字を書きましょう。きれいな文字を書くコツは、ちゅーるの開け口は狭くすること。開け口を広くしてしまうと、ちゅーるが大量に出てきてしまい、文字が描きづらくなってしまいます。
STEP.4
カリカリを散らして仕上げる
ドライフードを数粒、プレートに置き、ちょっとだけインスタ映えを意識してみましょう。
STEP.5
完成
スムーズにいけば、冷蔵庫でささみを冷やす時間を加味しても1時間しないくらいで完成しますよ。

ささみを使って型抜きしたデザインは、左側がハート、右側が猫です。ハートはデザインが単調なので、ささみを詰めることも、型抜きをすることも簡単でした。ちょっと不器用だな、という方はハートや星などのデザインから挑戦するのもいいと思います! 反対に、猫は足などの細かい部分もあったので、詰めるのも型抜きするのも少し時間がかかったので、型抜きに不安要素がある方は、もっと簡単な型抜きを探してきてもいいと思いますよ!

“ごちそうプレート”を愛猫へ! 果たして結果は……?

さて、ここまで頑張って作ったはいいものの、猫が食べてくれなかったら全くの無意味です。飼い主の重めの愛が詰まった“ごちそうプレート”をお猫様に献上!

[レシピ]愛猫へのお祝いにぴったり! 鶏のささみを使った簡単ごちそうプレートの作り方

もりもり食べてくれました!

「うんまーー!!」って声が聞こえてきそうな食いつきっぷり。ささみとCIAOちゅーるという、猫の大好物をふんだんにつかったプレートなので、食べないはずはないと思ってはいましたが、美味しそうに食べてくれるのは嬉しいですね〜。ぺろっと完食してくれて、苦労も吹っ飛びます!

実は、このプレートを作っている最中、嗅覚が優れた猫がキッチンに何度もやってきて大変でした(笑)。猫にバレないように、猫が寝ている隙に作っていたはずが、いつの間にか起きてきてキッチン周りをウロウロ。出来上がりのプレートを目の前に、こんな姿も!

[レシピ]愛猫へのお祝いにぴったり! 鶏のささみを使った簡単ごちそうプレートの作り方

キッチンに置いておくと、今にも食べ始めそうにしていたので、お預けしたワンショット!

まったくの余談ですが、猫がキッチンにやってきてから、作成時間は10分はロスしたと思います(笑)。これもいい思い出だと思うことにしましょう。